展開地域名: 愛知県
解決すべき課題
● 当該校は、学級数や生徒数が少なくなっており、校内の教育資源にも限りがあり、これまで行ってきた進路希望に応じた科目開設や習熟度別指導の実施など生徒の多様なニーズの全てに対応した指導体制を単独で確保することが困難。
● 山間部・中山間部・半島部では、通学可能な高校が限られている。
解決の手法
■令和 3 年度から山間部及び半島部の小規模校における ICT機器を活用した遠隔教育システムの導入促進に係る実証を行うこととした。
● 山間部の 4 校、半島部の 2 校と県の総合教育センターにおける通信環境、連携スキームを構築し、オンラインで同時に授業に参加するなど、学校間で連携して教育を行うことで、専門性の高い授業や多様な教育の提供をすることが可能になる。
● 文部科学省の「地域社会に根ざした高等学校の学校間連携・協働ネットワーク構築事業(COREハイスクール・ネットワーク構想)」に採択され、令和 3 年度から 3 年間の指定を受けて研究を進めている。
【地域社会に根ざした高等学校の学校間連携・協働ネットワーク構築事業(COREハイスクール・ネットワーク構想)】
中山間地域や離島等の地域唯一の高等学校でも、多様かつ質の高い高等学校教育を実施すべく、複数の高等学校の教育課程の共通化や ICT 機器を最大限に活用した遠隔授業の実施などにより、大学進学から就職までの生徒の進路希望に応じた多様な教科・科目の開設や習熟度別指導を実現し、持続可能な地方創生の核としての高等学校の機能強化を図るもの。
解決における工夫点
・中山間地域や半島の先端に位置する高等学校の生徒の多様なニーズに対応した指導体制を整え、生徒の主体的学びの支援のために必要となる内容を研究した。
・高校が持続可能な地域づくりで重要な役割を担っていることから、地域連携コンソーシアムの構築により、地域社会の課題や魅力の発見・課題解決など探究的な学びを実現し、中山間地域や半島の先端に位置する高等学校の魅力化を図るための取組を地域が抱える諸課題に照らし合わせながら研究を行った。
(愛知県「2022 年9月 愛知県教育委員会 2021 年度教育に関する事務の点検・評価報告書「あいちの教育ビジョン2025」実施状況報告書」より。)
事例による成果
● 令和 3 年度は、遠隔授業を行うための準備として、機器の整備、実施する科目の決定、講師の確保などを行った。
● 令和 4 年度は、遠隔授業を開始している。
事例の継続性
継続運用中
事例の運用期間
令和 3(2021)年度~継続運用中
参考資料
本事例は、「総務省 地域社会のデジタル化に係る参考事例集【第2.0版】令和4年9月2日」を中心として、以下の資料を参照して編集しています。
※ 以下の資料の参照先は、調査時点でのものです。参照先の構成によっては、リンク切れとなっている場合があります。あらかじめご承知おきください。
■総務省
・地 域 社 会 の デ ジ タ ル 化 に 係 る参 考 事 例 集【第2.0版】令和4年9月2日
https://www.soumu.go.jp/main_content/000835268.pdf
■愛知県
・2022 年9月 愛知県教育委員会 2021 年度教育に関する事務の点検・評価報告書「あいちの教育ビジョン2025」実施状況報告書
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/431075.pdf
・令和3年2月定例県議会の概要について
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/376395.pdf
・愛知県教育委員会 2021年12月
県立高等学校再編将来構想 ~中学校卒業者数の急減期を見据えた県立高等学校の一層の魅力化・特色化と再編~
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/372342_1602687_misc.pdf
・あいちの教育ビジョン2025 - 第四次愛知県教育振興基本計画 - 2021年2月 愛知県・愛知教育委員会
(「(19)ふるさと教育の推進と新たな文化の創造」中「へき地教育の振興」箇所)
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/386866_1698253_misc.pdf
(2023/10/11 現在非表示。下記のリンク先に移行した模様)
↓
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/452552_2060319_misc.pdf
■県立高等学校教育推進実施計画(第2期)令和2年2月愛知県教育委員会
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/320532.pdf
■文部科学省
・COREハイスクール・ネットワーク構想 地域社会に根ざした高等学校の学校間連携・協働ネットワークの構築:
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/mext_00025.html
事例に関する問い合わせ先
愛知県教育委員会 高等学校教育課
Tel: 052-954-6826(ダイヤイン)
フォームでの問い合わせ: https://www.pref.aichi.jp/form/detail.php?sec_sec1=236&check
本事例についてのご要望
本ページ掲載事例の、項目の追加・修正・削除等のご要望は地方公共団体DX事例データベースに対するご要望フォームよりお寄せください。