展開地域名: 北海道旭川市
解決すべき課題
「中心市街地に若者やインバウンドが滞在できる場所が少ない」、「子ども達が学校以外にもITに触れられる機会の創出」といった地域課題があった。
解決の手法
■ 市中心部における賑わいの創出、プログラミング的思考体験によるICTに関心の高い人材の育成、AIやIoT等を活用した地域産業の課題解決などを目的として、旧映画館を活用し、令和3年2月にeスポーツ競技場を中核とする拠点施設「ICTパーク」をOPENした。
■ 「ICTパーク」では、eスポーツの大会や交流会、eスポーツセミナー、旭川工業高等専門学校や東日本電信電話(株)の協力による小中学生向けのプログラミング教室の開催、スマートイノベーションラボにおけるAIやIoT等を活用した地域産業の課題解決など様々な取組を行っている。
■ 「ICTパーク」の事業化及び運営に当たっては、内閣府の地方創生推進交付金(令和2年度から5年間)を活用している。
解決における工夫点
「ICTパーク」の知名度の向上や各種イベントの実施可能性について模索しながら、様々なeスポーツの大会やプログラミング教室を開催した。
事例の継続性
継続運用中
事例の運用期間
2021年2月~継続運用中
参考資料
本事例は、「総務省 地域社会のデジタル化に係る参考事例集【第2.0版】」を中心として、以下の資料を参照して編集しています。
※ 以下の資料の参照先は、調査時点でのものです。参照先の構成によっては、リンク切れとなっている場合があります。あらかじめご承知おきください。
■総務省 地域社会のデジタル化に係る参考事例集【第2.0版】
https://www.soumu.go.jp/main_content/000835268.pdf
■ICTパーク
https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/facility00/facility09/d073148.html
■地方創生推進交付金(内閣府)とは
https://www.chisou.go.jp/tiiki/tiikisaisei/souseikoufukin.html
■ICT PARK
https://www.ict-park.jp/
■旭川の新施設「ICTパーク」オープン記念インタビュー
https://www.e-xtreme.co.jp/topics/13356/
■ICT拠点施設を21年2月7日にオープン 旭川市など
https://e-kensin.net/news/133481.html
■旭川にeスポーツトレーニングジム eスポーツ競技場「ICTパーク」に併設
https://asahikawa.keizai.biz/headline/395/
事例に関する問い合わせ先
経済部 経済交流課
本事例についてのご要望
本ページ掲載事例の、項目の追加・修正・削除等のご要望は地方公共団体DX事例データベースに対するご要望フォームよりお寄せください。