福岡県北九州市「粗大ごみ処理手数料のキャッシュレス化」

展開地域名: 福岡県北九州市

分野:
キャッシュレス決済
キーワード:
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解決すべき課題

市民生活と密接に関係した粗大ごみ処理の受付(年間約12万件)における新型コロナウイルス感染防止対策と、デジタル社会に対応した利便性の向上が必要である。

解決の手法

■ 北九州市では、市民の利便性向上及びウィズコロナの観点から、有効な手段として、非対面での「粗大ごみ処理手数料」の納付方法として、キャッシュレス決済を令和4年2月から導入している。
■ 市民は、自宅のパソコンやスマホからインターネットで粗大ごみの収集を申し込み、キャッシュレス決済ができる。
■ これまではコンビニなどで納付券を購入する必要があったが、手続きをインターネット上で完結できるようになった。

解決における工夫点

市民が日々の生活や活動を行うさまざまな場面で、環境に配慮した行動を主体的に行うことができるよう、デジタルの力も、有効な手段として活用している。

事例による成果

「24時間受付できるインターネット受付・決済はありがたい」「決済方法について選択肢を増やすことは大切だ」「自宅で納付券の印刷ができるようにしてほしい」などの声を聞いています。

事例の継続性

継続運用中

事例の運用期間

2022年2月~継続運用中

参考資料

本事例は、「総務省 地域社会のデジタル化に係る参考事例集【第2.0版】」を中心として、以下の資料を参照して編集しています。
※ 以下の資料の参照先は、調査時点でのものです。参照先の構成によっては、リンク切れとなっている場合があります。あらかじめご承知おきください。

■総務省 地域社会のデジタル化に係る参考事例集【第2.0版】
https://www.soumu.go.jp/main_content/000835268.pdf

■粗大ごみ・引越ごみ
https://www.city.kitakyushu.lg.jp/kankyou/file_0049.html

■粗大ごみ処理手数料がキャッシュレスで支払えるようになります!!
https://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000969825.pdf

■北九州市 粗大ごみインターネット受付
https://www.sodai-kitakyushu.net/eco/view/kitakyushu/top.html

事例に関する問い合わせ先

環境局 業務課

本事例についてのご要望

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