本文へジャンプ

イベント

2016年10月22日(土) 10:00〜17:00(9:30開場)[開催終了]

自治体職員向け研修プログラム

内閣官房の調査によると、オープンデータに取り組む自治体は200を超え、徐々に広がりつつあります。一方、データを公開する現場からは「データを公開しても使われない」といった不満も聞こえてきます。 公開して「誰か」に使ってもらうのではなく、行政職員が自らデータを有効活用し、施策検討や行政サービスの改善に役立てることが重要です。 昨年度、福岡市で開催した自治体職員向け研修は、参加された方々から大変好評でした。今年度は神戸市で開催いたします。 研修は、自治体職員の方を対象に、オープンデータに関する基礎的な知識や考え方を身につけるとともに、データを活用することの重要性を理解していただきます。プログラムは、データの重要性に気づく「SIM熊本2030in神戸」を中心に、行政におけるオープンデータやデータ活用に関する理解を深めることができる内容となっています。多くのみなさんのご参加をお待ちしています。 なお、前日(10/21(金))にはオープンデータシンポジウムを開催いたしますので、こちらもぜひご参加ください。

詳細は、「自治体職員向け研修プログラム」をご参照ください。

イベント一覧へ戻る