本文へジャンプ

よくあるご質問

Q.ExcelのデータよりもCSVのデータの方が、機械判読性が高いと言われますが、CSVのデータはどのように生成すればよいでしょうか?

Office365/Excel2016の場合は、以下の方法で作成できます。

1. 画面上部の「ファイル」メニューを選択します。
2.「名前を付けて保存」を選択します。
3. 画面右上、ファイル名の下にあるセレクタ(右図の例では「Excelブック (*.xlsx)」とある)を押します。
4.「CSV UTF-8(コンマ区切り)」を選択して、保存します。 ※「CSV UTF-8(コンマ区切り)」がリストに表示されない場合は、Excel 2016をアップデートしていただくか、「CSV (コンマ区切り)」を選択してください。「CSV (コンマ区切り)」を選択して得られたCSVデータの文字コードをUTF-8に変換するには、後述する「Excel2013の場合」の5.以降の手順に従ってください。

Excel2013の場合は、以下の方法で作成できます。

1. 画面上部の「ファイル」メニューを選択します。
2. 「名前を付けて保存」を選択します。
3. 保存先を選択します。
4. 「CSV(コンマ区切り)」を選択します。
5. 「保存」ボタンをおし、ファイルを保存します。
6. 「ブックの一部の機能が失われる可能性があります」という警告が出ます。これは「はい」を選択してください。
7. 「メモ帳」を起動し、「ファイル」→「開く」を選択してください。 先ほど保存したCSVファイルのあるフォルダを開き、右下のファイル形式選択欄を押して「全てのファイル」を選択し、該当するCSVファイルを開いてください。
8. 「ファイル」→「名前を付けて保存」を選択してください。 右下の文字コード欄を押し、「UTF-8」を選択して、CSVファイルを上書き保存してください。